ブログ|[本陣樋口山] 米原 醒ヶ井宿 長浜市・彦根市からも程近い清流の里にて虹鱒 (ニジマス) を中心とした日本料理を提供しています。ご会食は勿論、観光の際のお食事にも。

ブログ

来週いよいよ放送です。

2016/06/17

先月、取材を受けたものが番組の一部になりました。

先日から下記のURLから告知がなされています。

お時間ある方は是非ご覧になって下さい。

http://www.nhk.or.jp/docudocu/program/91623/1623454/index.html


初夏の装い

2016/05/22

沖縄から冬瓜が届きました。生姜をきかせた胡麻味噌を鞍掛にしてあります。

 


テレビ取材を受けました

2016/05/21

夕方から、テレビ番組の収録のお手伝いをさせていただきました。

旅人に扮した有名モデルさんに、地域の食材である「ビワマス・ニジマス」をご用意

させてもらいました。都会では味わえない琵琶湖と滋賀の食材に興味がおありのよう

でした。特にビワマスの昆布締めや、骨せんべいを喜んでいらっしゃいました。

また、単にお料理の紹介だけではなく、ここ醒井で住民が清流の郷を守る取り組みと

して、どんなことが行われているか? 毎日の生活の上で心掛けていることがあるの

か?、、、等、台本のト書きにも書かれていないことも質問されるので少々困りました。

放送予定日は、この夏前になるようです。詳しくはあらためてお知らせします。

盛夏には予約でコース料理をご用意しております。

 


冷酒の恋しい季節です

2016/05/20

今月半ばを過ぎた途端に、まるで夏のように気温が上がり、冷たいものが欲しく

なりました。得意先の企業さんでも「クールビズ」の装いを前倒しされているよ

うでした。

「仕事が終われば、冷えたものでホッと一息つきたいよ、、、」

仕出し弁当のお届け先でも、暑さが相当話題に上っているようです。

民芸品店で求めた「琉球ガラス」に「居醒の清水」の氷を詰めて、、

 


春らんまん

2016/04/04

朝方は"花冷え"の言葉通りで、春物の薄手の上着一枚では寒くて、表に出て写真を撮るのに

構図を決めたり、じっとファインダーを覗くのに肩が縮こまるのを感じる。

午後はうって変わって春日が届き、風も緩やかに花びらが舞っているのが分かる。

今週末にかけて、新学期を迎える学校の入学式と始業式を控えているが、この気候では当日

まで花をたたえていられるかが微妙に思える。                            

 


ページの先頭へ